• teppermba

ピッツバーグの住環境について

皆さんこんにちは。夏真っただ中ですが、健康とコスパの両面から延々と家の食事は鍋にしておりますClass of 2023のKSです。

学校を選定するにあたって、その学校の所在する場所の生活環境は非常に重要です。それまで海外生活経験がない方におかれましては、十分な情報がない中で住居の候補地を決めるのは不安があると思います。実際に私もコロナ渦でビジットができない中での学校選定にあたっては所在地の生活情報が非常に気になりました。そこで今回は、特にピッツバーグでの生活が具体的にイメージできるよう、気候や治安等生活に関わる全体的な事柄プラスαについて自身の経験から紹介していきたいと思います。生活に必要な手続き等細かい事については、ピッツバーグ便利帳というサイト(https://sites.google.com/site/pghbenricho/home)が詳しいのでそちらもどうぞご参照ください。

気候

一言でいうと冬季の寒さは厳しいですが夏季はとても過ごしやすいです。夏季(6月~9月)は昼間の最高気温は高くても30度ちょっと、夜間は20度程度で、湿度も低くとても快適です。加えて8時過ぎごろまで明るくアウトドアスポーツ等を楽しむには絶好の季節だと思います。秋季(10月頃)、春季(4月~5月)は朝晩の冷え込みが厳しくなり、体調を崩さないよう注意が必要です。また、5月でも雪のちらつく日などがあったりするので、暖かくなってきても油断できません。そして冬季(11月~3月)の冷え込みは非常に厳しいものがあります。最低気温がマイナス10度を割ることもざらで、コロナ渦もあり私は屋内にこもりがちでした。また、日本の豪雪地帯ほどではないにしろ積雪も頻繁にあり、春先まで道端に除雪された雪の山が残っています。路面凍結も頻繁にあるため、安全の為スノーシューズが必要だと感じました。

治安

ピッツバーグの治安は米国の他の都市と比べて非常に良いです。個人的には、街を歩いていて危険を感じたことは今までほぼありません。米国の都市にありがちな浮浪者や不審者の数もごく少ないと感じます。コロナ渦におけるヘイトクライムについては、少なくとも私の知る限りは発生していなかったように思います。(ピッツバーグの前にサマースクールの為一か月間滞在したNYでは、学校のごく近辺で銃撃強盗事件が起きたり、友人が通学に使用している地下鉄路線で昼間に銃殺事件が起きたりして衝撃を受けました)日本人留学生が居住するエリアはその中でも特に治安が良いため、ピッツバーグはご家族で住むには非常に良い場所であると自信をもっておすすめいたします。ただし、街の東部など一部治安が良くない地域も当然ながらありますので、落書きが多く人がいないエリアには立ち入らないなどの注意は必要です。(余談ですが、ピッツバーグを含めたNYやロンドン等北半球の都市の東側は、過去に工場の煙や排ガスが風で東に流れため居住条件が良くなく、結果的に治安が悪化したという説があるそうです)

交通の便

小さいお子様がいない限り車はなくても生活に支障はないと思います。ピッツバーグはバスネットワークが発達しており、大抵の場合目的地周辺への路線がある上、CMU生の利用は無料であるためです。日本人が多く住むエリアには徒歩圏内にスーパーマーケットが多くありますので買い物についても困らないと思います。ピッツバーグに来た当初は、公共バスは時間通りに来るはずなく使い物にならないのではと思っていたのですが、グーグルマップによる乗換案内やバス会社の出しているTransitというアプリの通りに十分な本数のバスが来るので支障はありませんでした。(とはいえ突然の欠便、ルート変更は発生します)空港↔ダウンタウンのアクセスも公共バスが6時から23時頃まで運行されています。

物価

米国の他都市より物価水準は低いです。(アメリカのインフレ、日本のデフレ及び円安を加味すると食品や生活必需品の値段は体感では日本の2倍くらいしますが。。)アメリカ全般に言えることとして外食のコストは日本よりだいぶ高くつくのですが、同じようなレベルのバーやレストランで食事をした際のコストをNYと比較すると、ピッツバーグはNYの7~8割くらいに感じました。家賃水準もNY・LA等の他都市と比較して当然のことながらリーズナブルで、お得な物件があります。

おまけ おすすめバー・レストラン

私はバー・レストランが街の雰囲気を決定づける重要な要素だと考えています。おまけとして最後に、ピッツバーグでおすすめのバー・レストランをいくつか紹介して締めたいと思います。

G's On Liberty

https://www.gsonliberty.com/

おしゃれなレストランバーです。カフェテラス席・カウンター席・テーブル席がありメニューも豊富で非常においしくお勧めです。店員がとても親切なのもウリです。

Church Brew Works

https://churchbrew.com/

教会を改修したブリュワリーでとても雰囲気が良いです。サンドイッチが絶品でした。またビールもとてもおいしく、多人数で行くととても盛り上がると思います。

Sliky’s Pub

https://www.facebook.com/Silkyspubpgh/

ザ・アメリカンなパブです。パブというと地元民ばかりで入りにくいイメージがありますが、カフェテラス席・カウンター席・テーブル席があり夕方の時間帯には小さなお子様連れの家族もいたりするためここは入りやすいです。営業時間が長く(ピッツバーグに珍しく午前二時まで)、メニューもリーズナブルです。